早く仕事辞めたい日記

早く仕事辞めて独立したい。タイトルは自分へのプレッシャーだよ。自分の好きなことを連ねていきます。

ヒラメはいづこ・・・。H30.9月〇日釣行記

猛暑&台風発生しまくりの今年。

9月は1度しかサーフに行けませんでした。

 

マゴチがこの時期はいいのですが、べた凪の日はほとんどなく、

濁りも常に入っているという状況です。

しかも、例年ならば波間にベイトが視認できるのですが、今年は春先からベイトの

気配がないという難しい状況が続いています。

そんな9月の釣行記です。

9月のいつだったかはわすれました(汗)

 

 

 とりあえず朝まずめをせめる

サーフヒラメの基本。朝まずめ

朝まずめで釣れなかったら、よほど運が悪いか、魚がいないかのどちらかだ!

と勝手に思っている。ちなみに釣って帰る人はちらほらいる。

 

まだ薄明るい。

かなり久しぶりにサーフに入ったので、地形がかなり変わっているようだ。

ワンドが消え、まっすぐな海岸線になってしまった。

わずかに岬上になっているところを見つけたので、そこをたたくことにした。

 

シンキングミノーで探る

先発ピッチャーは、DUOのファルクラム。ぶるぶるとよく泳ぐ。もちろんただ巻き。

そして、70~80mあたりで流れがあることがわかる。

第一ブレイク付近では、西への強めの流れを発見する。

魚は海水の流れによくついているので、重点的に攻める。

バイトはなし。

 

シンキングペンシル、ワームで探るも・・・

ミノーで反応がないため、シンペンに変更。

SHIMANO ドリフトスイマー

ここでも流れを意識して、ただ巻きでルアーを泳がす。

ストップアンドゴーを試すと、1バイトあり。

フォールでゴンと来たが、乗らない・・・。

もしかしたら気のせいかな

 

ここで、DUOハウルを試す。

無反応。なぜだ、釣れる気がしない。

 

明るくなってきたころ

その後もいろんなルアーを試す。

ルアーチェンジしまくることが大切だと思ってるんだ。

完全に明るくなってきたころ、ドリフトスイマーに交代。

ストップアンドゴーを試す。

 

すると、第一ブレイク付近の横の流れで ガツン!

 

キター!

 

ん?でもちいさいぞ・・・

 

30cmくらいのソゲ先輩でした。フックがっつりです。

砂と同化しすぎ。

f:id:rishitaro:20181004230942j:plain

こいつはリリース。

そのタイミングで、サーファーがちらほらやってきたので切り上げることとする。

 

やっぱり流れ

やっぱりサーフでの釣りは流れをみつけることだな。

そこに魚はついている・・・はず。

 

10月3連休の台風が通り過ぎたら、本格的にシーズンインかな!