早く仕事辞めたい日記

早く仕事辞めて独立したい。タイトルは自分へのプレッシャーだよ。自分の好きなことを連ねていきます。

私は忘れない・・・。カナダ ケベック州とフランス

 

今回訪れた「モントリオール」。

モントリオールオリンピックモントリオール議定書・・・。国際都市感すごい。

さて、モントリオール擁するケベック州はフランス語圏です。

この事実を知った瞬間、「うそ!?英語も危ういのに!」と驚愕しました。

なぜ、ケベック州がフランス語圏なのか?

それにはなんとも因縁深い歴史がありました。

 

 

ケベックの歴史 

とっても簡単に歴史をまとめますね。

そもそもケベックに最初に入植したのはフランス人です。

ジャックカルティエさんが、ケベック州のあるセントローレンス川を探検し、ビーバー

がたくさんいることに気づきます。

仏人「毛皮で儲けよう・・・!」

商人が頻繁におとずれるようになり、1600年ころ、ケベックに植民地を作ります。

ニューベルフランス(ニューフランス)爆誕です。

フランスの文化や慣習がどんどん流れてきます。ちいさなパリが出来上がるのです。

しかし、フレンチ=インディアン戦争後、パリ条約を経て、カナダ全体がイギリス領と

なります。

しかし、ケベックにはフランス系住民が多いことなどから、フランスの慣習、民法

カトリックを認めるケベック法を制定されます。結果的にイギリスの植民地にもかかわ

らず、フランス色の濃い地域となるのです。

 

ケベック州のナンバープレートの秘密

さて、ケベック州の自動車ナンバープレートには、

「Je me souviens 」(私は忘れない)と書かれています。

フランス時代を忘れない、イギリスに屈しなかった祖先を忘れないという意味だそうで

す。

訪れた時には、要チェックです。

アイデンティティを大切にする姿は美しさを感じます。

 ちなみに、私はなんて書いてあるのかわからず、

「どこかの地名かな~?あはは~」と通り過ぎていました(笑)

ケベックの旗  

これが、ケベック州の旗です(青い旗)。

f:id:rishitaro:20181004214701j:plain

十字がイギリスを意味し、十字囲っているものがユリ、つまりフランスを意味しているそうです。

この旗は町のいたるところで発見できますよ。

 

ケベック州は、いまだフランスへの愛着が強く、独立運動も起こっているそうです。

住民投票では否決されてますが・・・。

別に危険なわけではなく、むしろ治安がいい地域になるので、お間違えなく。

安心して旅行してください。

 

フランス語であいさつしよう

ケベックのお話でした。

ケベック州では、なぜフランス語が公用語なのか?

「こういった歴史があったんだ」と覚えておくとより楽しめると思います。

フランス語圏といっても、英語は問題なく通じますから、問題ないです。

ただ、とてもフランス語を大切にしている地域です。 

ボンジュール、メルシーなど簡単なフランス語を使って旅をしたいですね。